茨木商店街 大正テンソン館「ワンタッチ透明マスク」作りプロジェクト


8/22(日) 12時半〜16時
透明マスクづくりプロジェクトとして、茨木にある商店街にて、展示&ワークショップを行いました。
聞こえない代表にとっての初めてのイベントに挑戦。
知らない街頭にて発音があまりできない中知らない人に呼びかけるのはやはり難しいですね。
今回の企画は、人とお話しするのが大好きなスタッフ、日本手話大好きなスタッフとの3人のバランスが良く、道端よりかがりの人たちともに和やかな時間を過ごせ、又やりたいと思った結果でありました!

「手話もしくは筆談で対応お願いします」の看板は、初対面にお見せして理解して頂くのに役に立ちました。
もっと10倍大きい方が通りよがりの人に目がつきやすそうで今度作ってみます。
聞こえない人と会うのは初めてて、ご縁を感じたのでご協力したいと嬉しいメッセージも。
このように広がっていくと嬉しいですね。
そして、一般社会でも必要性がみられるようになっている透明マスクの存在を知って頂く良い機会に。
9月のワークショップ開催の予定が決まりましたのでご案内します。
詳細案内はSNSかホームページにてご確認ください。

9月のワークショップ開催予定


●9/9(木) 13〜15時
  芦屋川手話cafe & BAR〈Knot〉 兵庫県芦屋市
●9/11(土)-12(日) 11〜17時(検討中)
  天神橋筋商店街 天三おかげ館 大阪市北区
●9/18(土) 11〜17時
  三国商店街
  手話カフェ[com 2U] 大阪市淀川区

「ワンタッチ透明マスク」作りプロジェクト募集